ネット通販詐欺にお気をつけ下さい!

昨年、ネット通販でDoubletの転写プリントデニムを購入し代金の支払いをたのですが品物は届かず詐欺に遭ってしまいました。

f:id:kansan3813:20230331122110j:image画像の商品は詐欺サイトで購入しょうとしたデニムパンツです。改めて大手セレクトショップで購入しました。

すぐ警察に被害届を出したところ他にも被害者が多数おられたようです。

詐欺サイトは閉鎖され銀行口座はすぐに凍結されました。幸いにその口座に残金があった為被者全員に被害に応じた返金が行われお陰で2割弱ほど戻ってきました。これは不幸中の幸いとでも申しましょうか被害届から約10ヶ月で一部返金されました。しかし、犯人は捕まらずわからないままのようです。このようなECサイトを使った詐欺犯の特定は難しいと警察から言われました。なのでこの様な詐欺に遭わない様に気をつけるしかないですね。

ネットでお買い物をしようと欲しいものを色々ネット検索するとやはり怪しいサイトが実際にまだまだ沢山見受けられます。

下は警視庁のホームページへのリンクです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/sodan/nettrouble/jirei/net_order_site.html

皆様もネット通販サイトの詐欺には充分お気をつけてお買い物されて下さい!!