白内障手術を決断しました。

前のブログからのつづきです。

クリニックから処方してもらったメガネで数年は快適に使っていました。しかし、車の運転するのに見にくい感じが出て来たので別なクリニックで受診したところやはり白内障の診断を受けます😆

 

ドライアイの症状は目薬でなんとか凌げますが、白内障の影響はこの数年じわじわと出てきていました。

 

車を運転していても夜間対向車のライトが眩しかったり案内標識が見ずらかったりするので、再度眼鏡を作り直す事にしました。

 

ところが眼鏡を処方してもらう為の視力検査で免許更新ギリギリの視力しか出ません💦

 

6月から再就職先である職場は人の送迎をする仕事もあるので、悩んだ挙句より安全を考慮して白内障の手術を決断しました。

 

受診したクリニックは幸なことに白内障の症例が地元では多く、昨年は白内障手術の実績が1300件を超えている様です。まぁ信頼するしかないですよね😊

手術に向けてカウンセリングと術前検査を受けて眼内レンズは何を入れるか先生と相談してまず左目のレンズは3焦点レンズのパンオプティクスに決定しました。

右目の手術は左目の見え方をみて同じパンオプティクスにするか新しい眼内レンズのビビティのどちらかに決めると言う事になりました。

 

不安はありますが…いよいよ手術です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

#パンオプティクス #ビビティ #白内障手術

#眼内レンズ