iPhoneデュアルSIMへのチャレンジ💦

先日ブログでもご紹介した車載Wi-Fi用に買った日本通信のSIMを、今度はメインスマホでデュアルSIM運用にしてみたいと思いチャレンジしてみました。

f:id:kansan3813:20220814192854j:image

デュアルSIMへの切り替えは結果的にはうまくいきました。普通なら5分も有れば出来る設定なんでしょうが、何と2時間近くかかってしまいました。もう笑うしかないです。

YouTubeやネットにある情報を参考にやってみたんですが…わかっている人から見ればそんなの知ってるだろうって事がわからないんですよね…笑

私のiPhoneは現在LINEMOで契約しています。そのiPhone13のiOSのバージョンは15.6とデュアルSIM対応しています。

ここで、先日導入した日本通信のSIMをこのiPhoneでデュアルに使いたいので日本通信の物理SIMの設定を手順通り進めていくんですが、構成プロファイルのインストールのところでエラーメッセージが出て先に進みません。

f:id:kansan3813:20220814193741j:image

メインで使用しているLINEMOのAPNプロファイルを削除しないといけないらしい…。

そもそも一つのiPhoneに一つのAPN構成プロファイルしかインストール出来きないそうです。それを知らないのでここで悩むことになるんですね。

私的にLINEMOのプロファイルを削除したらLINEMOが使えないと思っていたので、取り敢えずネットで検索するとLINEMO公式にiPhoneの場合iOSがバージョン15以上とキャリア設定のアップデートをしているとAPN設定は不要と表記してありました。

f:id:kansan3813:20220814200210j:image

すぐにLINEMOのAPN構成プロファイルを削除した後に、手順通り日本通信のプロファイルのインストールを進めていくと無事に設定完了できました。

f:id:kansan3813:20220814200016j:image

という事で無事にLINEMOと日本通信のデュアルSIM運用に成功しました。